TAMA STAR Solid Mahogany 14″x6″試奏レビュー

TAMA STAR Solid Mahogany 14″x6″試奏レビュー

昨日の宣言通り、TAMAのSTAR Solid MahoganyについてBlogを書きたいと思います。
今回もどらむ村の折井さんに協力して頂き、撮影しました。
最近はタイコ一つ一つにマイクを立てずに、iPhoneにZOOM製のコンデンサーマイクを取り付けて撮影しております。
これだとセッティングの時間が大幅に短縮されて、ちょっとした空き時間ですぐに動画撮影が出来るのでとってもありがたいですね!
肝心の音の方ですが、私個人の感想としては、STARウォルナット寄りの柔らかくて、色気のある音なのですが、単板という事で、シャキッとしたシャープなアタック感も感じられるので、STARウォルナットとSTARステイブウォルナットの中間のような印象を感じました。

「(歌ものの音楽の中で)メイプルやブビンガだとくっきりと音がクリアに抜け過ぎるから、もう少しスネアの音がアンサンブルに溶け込んで欲しい。でもSTARウォルナットより少しだけ前に音が出て欲しい。(自己主張して欲しい)」
っていうワガママを聞いてくれるような万能スネアです。

ウォルナットのような広がりも感じれるし、バーチのような色気も感じれるんだけど、音の余韻がバーチよりスッキリしていてとっても使いやすい。
打感はウォルナットの打感に似ているけれど、もう少し厚みを感じる。
この絶妙さが本当に芸術的だな、と思いました。

ちなみにSTARステイブウォルナットは最新2021年版カタログから消えましたので、生産完了と思って良いでしょう。
なので現状、ステイブ系のスネアが欲しい場合は限定のステイブアッシュのみ(店頭に在庫があれば)という形となりました。
ステイブ…抜けの良いパワフルなアタックが得られて良かったのですが、残念です。

そんな感じで、TAMA STAR Solid Mahogany 14″x6″は木彫りのインレイとマホガニー特有のリボン杢も綺麗で最上位機種に相応しい完成度となっておりますので是非、お店で見かけましたらチェックしてみて下さい!

#姫路市ドラム教室#姫路市ドラムレッスン#姫路市キッズレッスン#姫路市キッズドラムレッスン#姫路市キッズドラム教室#姫路キッズドラムスクール#姫路ベータ#姫路BETA

ドラム機材カテゴリの最新記事