TAMA STAR Reserve Hand Hammered Aluminum 14″x6.5″試奏レポート

TAMA STAR Reserve Hand Hammered Aluminum 14″x6.5″試奏レポート

先日、ドラムセミナー打ち合わせの為、どらむ村にお邪魔した際に、TAMAのSTAR Reserve Hand Hammered Aluminum 14″x6.5″を試奏させて頂きました。

折井さんが解説、試奏されている動画はこちら

このスネアはアルミ製という事なのですが、私の中のアルミスネアのイメージを良い意味で裏切ってくれました。

6.5インチと深胴であるにも関わらず、アルミの特徴である音の立ち上がりの早さが深胴である事を忘れさせてくれる程、快適な演奏性。

そして、ハンドハンマリングの効果によって、複雑且つリッチな響きが付加されています。

これは各有名メーカーから今まで発売されたアルミ製スネアとは別次元の域に到達した芸術的スネアドラムだと感じました。

今回このスネア以外にもTAMAのハイエンドシリーズ「STAR」の2機種を試奏させて頂きましたが、その中でも、このスネアが個人的に一番グッと来ました。

いつも、金属製スネア特有の倍音が苦手で、ウッドを選びがちなのですが、このスネアは金属製なのに、ウッドのようなまとまりも併せ持っていて、とてもバランスが良い。

最高です!

興味を持たれた方は下記に今回撮影協力して下さったドラムショップACTさんのリンクも載せておきますので、是非ご覧下さい☆

このスネアの購入、詳細についてはこちら
http://actdrum.blog.fc2.com/blog-entry-1526.html

ドラム機材カテゴリの最新記事