マイク4本でドラムのレコーディング

マイク4本でドラムのレコーディング

姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。

昨日はとあるハワイアンロックバンドのデモ音源のドラムを担当しましたので一部を公開。

本番では私は叩かない事もあって割とシンプルめにまとめてみました。

トップ2本のXY方式をメインに補助としてキックとスネアにマイクを追加した合計4本でレコーディングしてみました。

部屋が狭い事もあって少ないマイクでも迫力のあるサウンドで録れたと感じています。

スネアドラムは14×6.5インチのTAMAベルブラスでペダルはTAMAアイアンコブラローリンググライドを使用。

ちなみに比較対象として…

こちらはトップ×2、バスドラム×2、スネア1本、タム×2、フロアタム1本の合計8本で録音した音です。

こっちのスネアドラムは13×7インチのTAMAスタクラGブビンガでペダルはTAMAスピードコブラを使用しています。

キックもスネアもお馴染みのパキパキサウンドですね!笑

使用したドラムセットの種類も違うのですが、少ないマイクで録った音の方が位相の問題も起きないし、ナチュラルに感じますね。

ただ8本で録音した方はタムのPANを細かく設定しているのでヘッドホンで聴くとタム回しの時に左から右へドラマー目線で音が流れていくのが感じられると思います。

この辺は好みも分かれるかと思いますが、皆さんの好みはどちらだったでしょうか?

ご意見お待ちしております。

#姫路ドラム教室

#姫路ドラムレッスン

#姫路キッズドラムレッスン

#姫路ドラムスクール

#姫路ドラム教室子ども

#姫路ドラムスクール子ども

ドラム機材カテゴリの最新記事