ステレオバーを使ってコンデンサーマイクをXY方式にしてみました。

ステレオバーを使ってコンデンサーマイクをXY方式にしてみました。

姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。

昨日は事務所ドラムセットのトップマイクをステレオバーというアイテムを使ってXY方式に変更してみました。

商品ページはこちら

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48037/

マイクを付けた状態はこんな感じ

バスドラムの正面に1.5メートル間隔を空けて置いて録音してみたり色々試してみたのですが、結局、頭上からスネアを狙う形の配置で落ち着きました。

事務所のSTARブビンガドラムセットは全てのタイコにマイクが付いている状態ではあるのですが、このXY方式に変更する事で正直このトップのコンデンサーマイク2本のみで問題無いくらい全てのタイコを満遍なく綺麗に録音できていました。

マイクスタンドに関しても以前はトップ用にLR2本のマイクスタンドを使用していたのですが、このステレオバーのおかげでマイクスタンドも1本で済むようになって部屋の中がスッキリしたり、余ったマイクスタンドは別の楽器用に流用出来たりと、良いことばかりでとてもテンションが上がりましたね♪

リハスタ等でドラムの録音をされている方は是非このステレオバー試してみて下さい☆

便利ですよ〜♪

#姫路ドラム教室

#姫路ドラムレッスン

#姫路キッズドラムレッスン

#姫路ドラムスクール

#姫路ドラム教室子ども

#姫路ドラムスクール子ども

ドラム機材カテゴリの最新記事