Zoom Q2n-4K

Zoom Q2n-4K

姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。

6.15のFUYUさんソロLIVEですが、ありがたい事にお客様から途切れる事なくご注文を頂いておりまして、僅か1日で残り半席となりました。

お悩みの方はお急ぎ下さいませ☆

昨日からスタートしました私個人の新たな試みとしましてはzoomのビデオカメラのみを使った「初見でGO!」シリーズという縛りプレイでの叩いてみた動画をドラムレッスンの隙間時間が出来た際にInstagramのストーリーに投稿していこうと思っております。

全ての音を一音一音クリアにお伝えしたいというこだわりから普段はこんな感じで全てのタイコにマイクを付けたマルチマイクで撮影していたのですが、録音するまでの準備が大変だった事もあり、「もっと気軽に録れたらなぁ〜」という事もあって今回はzoomのビデオカメラのみでどこまでドラムの音を綺麗に録れるのかという縛りプレイをやってみる事にしました。

こんな感じで撮ってみました。

ドラム録音の定番である演奏者の頭上から録音せずにまさかの机に直置き!!(笑)

普段は神経質過ぎる事が多いのでこれくらい緩い八田もお見せしてもいいのかなと思ってます。

演奏のクオリティーも緩めですがご了承下さい🙇

ちなみにzoom Q2n-4Kはこんなカメラです。

https://zoomcorp.com/ja/jp/video-recorders/video-recorders/q2n-4k/

今までは映像を撮る為だけのビデオカメラとしてのみ使ってたんですが、これからは録音用のコンデンサーマイクとしても使い込んでみたいと思います。

基本的にワンバスワンタムの2ndキットでの動画撮影はこの方法で撮ろうと思ってますので、「ツーバスはマルチマイク、ワンバスはマイク一本」って感じの認識で音の違いを見比べて頂けると面白いかもしれませんね♪

今回使用してみた感想として、バッキバキのツインペダルの連打とかを録らない限りはzoomのビデオカメラだけでも充分雰囲気は伝わるのかなぁ〜なんて感じたのですが皆さんの感想をInstagramのコメントでまた聞かせて下さい☆

ではでは今日も1日頑張りましょう♪

#姫路ドラム教室

#姫路ドラムレッスン

#姫路キッズドラムレッスン

#姫路ドラムスクール

#姫路ドラム教室子ども

#姫路ドラムスクール子ども

ドラム機材カテゴリの最新記事