愛用しているマイクについて

愛用しているマイクについて

使用マイクについての質問がありましたのでご紹介します。

メインセットであるツーバスのドラムセットでのレコーディング時に使用しているドラム用マイクについてですがAUDIXの「Fシリーズ」を使用しています。

この動画ももちろんAUDIXの「Fシリーズ」で録音しております。

特徴的なキックの音に関しては実はバスドラムの中に直接マイクを入れて録音。

バスドラム用のマイクをバスドラムの中に入れて、あとはEQで8kHz辺りをブーストしてあげるだけで誰でも簡単に「ディキディキディキディキ…」っていう重戦車みたいな音になります。

バッキバキのバスドラムサウンドが録音したい方は是非お試し下さい。

来年からは事務所の2ndドラムセットを使用したワンバスでのシンプルな演奏動画を定期的に撮影しようと思ってまして、そちらの方はなるべくマイクを使わずにzoomのQ2n-4Kを使用したXY方式のマイキングで行う予定です。

縛りプレイというわけでは無いのですが、お手軽XY方式だけでどこまで綺麗に撮れるのかというのを検証していきたいと思いますのでお楽しみに!

ちなみにオーバーヘッドマイクのマイキングについての分かりやすい動画がございますので「XYって何?」という方はこちらをご覧下さい。

ドラムのマイキングはとても奥が深くて、自分のMy楽器を綺麗な音で録音出来た時は、それはそれはとても嬉しい気持ちになれるので是非皆さんも自分の「出音」にこだわってみては如何でしょうか?

最後にイベントの進捗状況ですが

昨日は仕事しながら、

・前泊メンバーの為のお食事のご予約

・あいめっせホールにドラムマガジンコラボサイン会追加による営利目的での使用時間延長とそれに伴う追加使用料の支払い

・音響会社へ影丸&Yamahaトークタイムにおける音響担当者への極秘追加要望の伝達(これは当日みんなビックリすると思う)

・ドラムマガジン編集部よりドラムセットファイルVol.3 50冊到着

・手渡しコラボ楽器三木楽器販売分(TAMA)の安全な一時保管場所の手配完了

…といった具合に一つ一つ臨機応変に対応中。

今日の予定はと言いますと、明日イベント準備における最大の山場が待ち構えてるのでそれに全力投球するべく年内最後の加西レッスンを1日前倒しにさせて頂きました。

というわけでレッスンなので今日はこの辺で

ではまた…

ドラム機材カテゴリの最新記事