ガムテミュートの自由度とムーンジェルの機能性を併せ持つ話題のミュートSLAPKLATZ(スラップクラッズ)を徹底レビュー!

ガムテミュートの自由度とムーンジェルの機能性を併せ持つ話題のミュートSLAPKLATZ(スラップクラッズ)を徹底レビュー!

皆さんはドラムのミュートに何をお使いですか?MYスネアであったり、スタジオのドラムセットであったり…意外にもドラムをミュートする機会って多いと思います。

今回は定番の葉巻ミュートとの比較を交えつつ、私イチオシのミュートグッズSLAPKLATZ(スラップクラッズ)をご紹介したいと思います。

ガムテ葉巻ミュートとの比較

ガムテープを使ったミュートの中では最もポピュラーな方法であろう葉巻ミュートとの比較について

葉巻ミュート

嫌な倍音だけを軽く取り除きたい時にとても便利なミュート法。

ちなみに私はテラオカ製のガムテープを愛用しています。

長所

貼る位置や数で手軽にミュート効果を調節できるのが葉巻ミュート最大の魅力だと思います。

短所

コーテッドヘッドに葉巻ミュートをした場合、経年変化によって硬化したガムテープとコーテッドヘッドの摩擦で嫌なビビリ音が出ることがあります。

ムーンジェルについて

今回はあえて比較対象として掲載していないジェル系ミュートグッズの元祖「ムーンジェル」はデフォルトの大きさだと葉巻ミュートと比べてミュートが強過ぎてしまう場合が多いです。

ムーンジェルで葉巻ミュートに近いソフトなミュート量にしようと思うとカッターナイフ等を使って自己責任で小さく切る必要があります。(もちろん一度切ると元には戻せません)

そういった経験から好みのミュート量に調節しやすい葉巻ミュートを私は愛用していました。

SLAPKLATZ(スラップクラッズ)

長所

サイズが小さいので葉巻ミュートにとても近いミュート効果が得られます。

葉巻ミュート同様、ミュート効果を強めたい場合は、貼る数を増やして調整。(スラップクラッズPROには大中小の3サイズが同梱)

葉巻ミュートと比較すると、サウンドに粘りがうっすら加わる感じでウェットでウォームなドラムサウンドに。(特にバーチ材のドラムとの相性抜群!)

素材の特性上、上記ガムテミュートで述べた経年変化によるビビリ音発生の心配はありません。

ジェルの粘着力が弱まった場合も、水洗いすることで粘着力が復活。

半永久的に使用出来る点も魅力です。

短所

色が透明なので、ドラムセットに貼ったまま持って帰るのを忘れます(笑)

スタジオ用には色付きのタイプを買いましょう!

総評

7月のレッスンから実験的にこのスラップクラッズを導入してみたのですが、そのナチュラルなミュート効果と色が透明で遠目から見ればノーミュートに見えるルックスに一瞬で惚れ込んでしまいました。

私のように点数の多いドラムセットを使用している方には大中小様々なサイズが入ったスラップクラッズPROをお勧めします。

スラップクラッズPRO(透明、緑、ピンク、黒の4色展開)

スタジオへの持ち込みがメインの方には持ち運びに便利なスラップクラッズをお勧めします。

スラップクラッズ(透明、緑の2色展開)

今回のブログ記事は如何だったでしょうか?

今後も皆様のドラムライフに役立つ豆知識をマイペースに更新していこうと思いますので、今後とも当ブログ、当ホームページを宜しくお願い致します!

ドラム機材カテゴリの最新記事