マイクを使って綺麗な音でドラム動画を撮りたい人へお勧めの本

マイクを使って綺麗な音でドラム動画を撮りたい人へお勧めの本

マイク録音初心者に向けた「マイク録音が一冊で分かる本」がドラムマガジン2024年1月号と同じ12月15日にリットーミュージックさんから発売しました。

この本はドラムでのマイク録音に挑戦したい方にとてもお勧めの本となっています。

マイク2本を使ってお手軽綺麗に録れるAB方式、XY方式、MS方式に加えて、マイク4本を使ったマイルマイクや8本のマイクを使ってのマルチマイクなどの具体例も載っております。

シンバル上のコンデンサーマイクの床からの高さの数値化であったり、左右のコンデンサーマイクで具体的にどの楽器を狙うかなど、マイク録音初心者の方に向けて敷居を下げて、分かりやすく記載されていると思いました。

YouTubeやInstagramなどのSNSに「叩いてみた動画」を投稿する時にはドラムの音が綺麗に録れているかどうかが動画のクオリティーに大きく影響致します。

これからドラムのマイク録音に挑戦してみたい方やマイク録音をやっているけど良い音で録音が出来ていないという方は是非この本の内容を試して頂ければと思います。

Amazonの商品ページはこちら

https://amzn.asia/d/6syondp

寒くなって参りましたね。

体調管理に気を付けながら今週も頑張っていきましょう。

DrumSchoolカテゴリの最新記事