昨日情報解禁した追加情報のおさらいと複数の企業と足並みを揃えることの大変さ、ドラパラの凄さについてお話しします。

昨日情報解禁した追加情報のおさらいと複数の企業と足並みを揃えることの大変さ、ドラパラの凄さについてお話しします。

1.むらたたむ×TAMAスタッフによるTAMAトーク、影丸×YamahaスタッフによるYamahaトーク決定!!

イベントトークタイムにてアーティストと
楽器メーカーの”中の人”による
超レアなトーク対談が実現!!

2.「アーティストチューニングモデル購入者限定ミニドラムセミナー開催!」

アーティストチューニングモデル購入者を対象とした手渡し会がパワーアップ!
アーティスト2人からのご厚意でスティックの持ち方、ペダルの踏み方を少人数且つ至近距離でアーティスト2人から学べちゃう超豪華ミニドラムセミナーの開催が決定しました!!
影丸流スティックの持ち方、むらたたむ流フットペダルの踏み方、さらには「復讐は正義」のタム回しの手順解説などなど…ご本人直伝のドラムテクニックが学べる超豪華な内容となっております。
※アーティストチューニングモデルを購入されたお客様はスティックをご持参頂きますようお願い致します。

の上記2点が昨日情報解禁となった追加情報となります。

今回のイベントはTAMA、Yamaha、三木楽器、ドラムショップACT、アーティスト2名の6者に加えて会場であるあいめっせホール、更にあいめっせホール担当の音響会社ステップワンを含む8つの企業が関わっております。

これら全ては別の会社である為、足並みを揃える事も、物事一つを決めるにも容易なことではありません。

何処かの企業が協力的で、何処かの企業は非協力的という話ではなくて各々の企業には各々の方向性があるので先日お伝えしたようにアーティストによってツーショット写真がNGだったりするように会社ごとに「これは出来るけど、これは出来ない」というのがあるのでなかなか一筋縄では行かないのです。

メールや電話等でのやり取りも、早朝に問い合わせや回答が来る企業様、お昼休みの時間に連絡が来る企業様、深夜に連絡が来る企業様といった感じで皆様連絡のタイミングはバラバラですので、それら全てに自分1人で対応しているとほぼ連日起きっぱなし終日常に誰かとやり取りしている状態が継続されていることからTwitterでのアーティストのファンの方からのDM問い合わせの対応は現在休止とさせて頂いております。

今年大阪で開催されましたドラパラの時に、ドラパラ開催のアナウンスはあれど、イベント出演する出演者の情報であったり、イベントの中に何が、どのようにあるのかという細かい詳細が最初から全て発表されていたわけではなくて、後から少しずつ情報解禁になるというパターンだった為、ヤキモキされた方も居るかと思いますがそれは複数の企業が関わるが故の「回答待ち」があったからなんだろうなぁ…とやる側になった今なら分かりますし、ドラパラ実行委員長があの時どれだけ大変だったかが分かります。

私の肩書きはドラマーであったり、ドラム講師であったりと一応メーカーや楽器店に対して中立な立場ですが、ドラパラ実行委員長はそうではないわけなので普段は競合相手である他社メーカーを、しかもあれだけの数をまとめ、足並みを揃えながらイベントを運営するというのは並大抵の大変さじゃないな…と改めて尊敬。

最後に、皆さん気になっているであろうサイン会の件については昨日先方とやり取りしまして開催確定しておりますが、先方の特設記事完成と足並みを揃えての正式発表とさせて頂きたく思います。

アーティスト同士の公平さを保つという意味で意外な商品でのコラボとなりますので皆様どうぞお楽しみに。

DrumSchoolカテゴリの最新記事