〜お仕事で忙しい人に向けた練習時間確保術〜あなたはどっち派?「朝起きてからの5分or寝る前の5分」

〜お仕事で忙しい人に向けた練習時間確保術〜あなたはどっち派?「朝起きてからの5分or寝る前の5分」

姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。

「ドラムの練習時間を確保したいけれど、仕事でなかなか隙間時間を作る事が出来ない」というお悩み相談を受ける事がございます。

こういった場合に巷でよく言われるのが「朝起きてからの5分」もしくは「寝る前の5分」を活用した隙間時間の確保があるのですが…

私のおすすめは「朝起きてからの5分」です。

それはなぜかと言うと30歳を過ぎている人であれば共感してもらえるかと思うのですが、20代の頃と違って30歳を過ぎると体の老化に加えて仕事面ではそれなりの役職を任されている事もあって仕事終わりは皆さん心身共に疲れ切っている事が多いと思います。

シンプルに体が疲れているので昨日叩けたテンポが叩けない事もあるでしょうし、気疲れでそもそも練習が出来るメンタルじゃない人もいるかと思います。

その状態であるにも関わらず、無理して「寝る前の5分」というルールをご自身に与えてしまうと楽しいはずのドラムの練習が楽しくなくなっちゃいます。

朝起きてからの5分は、まず体が元気です。笑

昨日叩けなかったテンポが叩けた日にはその日1日がとてもハッピーな気持ちになれるので、お仕事にも集中出来るでしょう。

同じ5分でも睡眠を取ってからの朝の5分の方が集中力の質も良いように感じます。

お仕事をされている人は勤務時間終了のチャイムが鳴る前のあの長い5分間を想像してみて下さい。

もしくは楽しみな映画やコンサートの開演前の待ち遠しい5分でも構いません。

あの5分は永遠に続くんじゃないかって思うくらい長く感じますよね?

たった5分でも集中すればとても有意義なドラムの為の時間になりますので、まずは騙されたと思って1週間トライしてみて下さいね!

#姫路ドラム教室

#姫路ドラムレッスン

#姫路キッズドラムレッスン

#姫路ドラムスクール

#姫路ドラム教室子ども

#姫路ドラムスクール子ども

DrumSchoolカテゴリの最新記事