新時代のドラムヒーロー

新時代のドラムヒーロー

「節分」とは立春の前日を指しているとされています。

旧暦では春を新年の始まりとされており、立春前の「節分」は大晦日にあたる特別な日なんだそうです。

節分は旧暦で年が変わるだけではなく「運気の変わり目」とも言われます。

そんな2023年の特別な1日に我々は偶然にも再会する事ができました。

「森谷亮太」

ドラム業界において今や知らぬ者は居ない、超有名ドラム講師。

彼はドラム講師…通称レッスンプロと呼ばれるレッスンを主に主戦場とするドラマーの社会的地位を向上させた功労者であり、私がドラム講師の道へ進むきっかけを作った特別な存在です。

彼は、私の人生における運命の分かれ道にいつも現れ、いつも私を救ってくれました。

そんな彼が、2月3日の節分の日に姫路ベータでドラムイベントを開催されました。

イベント情報解禁の時点で、既にドラムレッスンの予定が入っていた私は現地に伺う事は出来ませんでしたが姫路校開校祝いのお花を贈らせて頂きました。

現地へのお伺いが出来ず、申し訳ない気持ちで一杯の私に対し、心優しい彼は多忙なスケジュールをわざわざ再調整し、イベント後に会食の機会を設けて下さいました。

全国的人気ドラム教室である「森谷ドラムスクール」と近年急激な勢いを見せる姫路のドラム教室である「Mokison Drum School」…我々2人の関係性を知らない方からすれば血気盛んな若いドラム教室同士のバチバチとした密会、密談に見えたかも知れませんが、私達の間にはいつも優しさが溢れ、愛に満ちています。

初めて出会った日のこと、

孝三先生の応援動画に参加して貰った日のこと、

彼の中で私の呼び方が「八田さん」から「八田先生」に変わった日のこと…

私が如何に森谷亮太というドラマーに人生を救われ、

憧れ、

今も変わらずどれだけ大好きなのかということを…

ビールでべろべろに酔っ払っている彼にひたすら一方的にぶつけ続けるというまさにハートフルなひとときでした!笑

かつて人生のどん底だった20代後半の私の前に彼は現れ、私にドラマーとしてもう一度、這い上がる勇気と進むべき道を示してくれたんです。

彼が居なかったら私はドラム講師になっては居ないし、自分の可能性を信じる事も、来たるべき未来に起こる自分のやるべき使命(菅沼孝三ドラムセミナー、手数王応援動画、影丸&響ドラムクリニック)を待たずして、20代でドラムを辞めていたと思います。

彼はまさに私にとって救世主であり、英雄なんです。

菅沼孝三、川口千里、影丸と言ったレジェンドクラスのプロドラマー達をドラム界の巨人、ウルトラマンとするならば

森谷亮太というドラマーはまさに仮面ライダー…等身大のドラムヒーローでした。

X JAPANのYOSHIKIさん以降、日本のドラム業界の流れをガラリと変えてしまう程のドラムヒーローは長らく不在(スリップノットのジョーイジョーディソンは海外なので除外)でしたが、森谷亮太というドラマーはそんな長く続いたドラムヒーロー不在の時代に突如現れた新時代のドラムヒーローです。

東京ドームや武道館に行かずとも、京都や大阪の音楽教室に行けば必ず会える「すぐそばに居る身近なドラムヒーロー」の登場はドラム業界に影響を与えました。

彼の表舞台への登場でドラム講師の人口が急増した事は間違いありません。

彼のYouTubeを見て、「ドラマー」ではなく「ドラム講師」になりたいと思ったというセミプロドラマーやドラム初心者のお客様を何人も私は見ましたし、ドラム業界における全国的な社会現象…まるで安室奈美恵のアムラー現象を彷彿とさせます。(例えが古いっつーの!)

昨日の私に反省すべき点があるとするならば、まなえってぃ先生のご挨拶の会、まなえってぃ先生と親睦を深める会だったにも関わらず森谷先生に会えた事が嬉しすぎた私が…

夜中の12時半までひたすら森谷亮太愛を暴発させてしまっただけの会になってしまった事である。(ズドーン!!)

そんなこんなで昨日は嬉しさのあまり、ビジネスモードを忘れ、プライベートモードでやらかしてしまった36歳姫路のおっさんでしたが、森谷ドラムスクールの皆様、まなえってぃ先生ファンの皆様ご安心下さい!

今後、まなえってぃ先生が姫路や近隣の都市でレッスンを行う際に困った事があれば、現地の状況に詳しい私が教室と教室の壁を超えてサポートさせて頂きます!

例えば、うちのスクールに

「女性の先生にドラムが習いたい」という問い合わせや「加古川の方で平日のお昼時に女性の先生からレッスンが習いたい」と言った問い合わせ、

はたまた森谷先生やまなえってぃ先生から

「近隣の〇〇市でレッスン依頼があったのですが近隣のスタジオを八田先生ご存知ないですか?」

などのご相談があった時には近隣の都市でレッスン出来る会場を私が間を取り持ってご紹介したりなど、友人であり恩人である森谷先生と私の関係だから実現出来る教室と教室の壁を超えた連携サポートを今後展開していく覚悟です。

さらにさらに、

ここからはまだまだ八田の暴走独り言なんですが…

近い将来、森谷ドラムスクール主催で京都で響(摩天楼オペラ)さんのドラムセミナーを開催したり、逆に姫路でFuyu(EXILE)さんのセミナーを開催するなど、過去にお互いの教室主催で開催したドラムセミナーをお互いの地域で再度開催するなど、今後もお互いの生まれ故郷である京都と姫路の音楽シーンを盛り上げられる活動を森谷先生と2人でやりたいなって思っています☆

姫路だったから遠くて去年の響さんのクリニックに来れなかった京都の方や、Fuyuさんのセミナーが見たかったけど行けなかった姫路の方も大勢居られると思うので♪

最後になりますが、「八田頼樹と森谷亮太」この2人は関西きっての仁義の男、有言実行の男だと私は思ってます。

この2人が今まで言ったことは現実になっていると思います。

今年37になる2人ではありますがまだまだ、行動力と情熱、地元を盛り上げたいという地元愛は衰えておりません!

「ドラムは京都と姫路がアツい!!」と全国のドラマーの皆さんから思ってもらえるような尖ったイベントを森谷先生と連携して全国に打ち出していこうと思いますので森谷ドラムスクールとうちのホームページの定期的チェックを今後も宜しくお願い致します!

最後になりましたが…

森谷先生!

数ある選択肢の中で、一生のうちの貴重な1日を一緒に過ごして下さってありがとう。

DrumSchoolカテゴリの最新記事