姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。
今日のお題はEVANS AF PATCHについてです。
以前まではEVANSのEQPC2 EQ Clear Plastic Double Patchをバスドラムヘッドに貼っていたのですがTAMAのAccu-Strike Cobra Beaterを使用すると…
画像のようにパッチが溶けてしまい、演奏しているとビーターがバスドラムにくっついてしまうアクシデントが発生。
別の素材を試そうということで過去に使用していたREMOのインパクトパッドに似ているEVANS AF PATCH(Aramid Fiber Single Patch)に貼り替えることにしました。
ちなみにメーカーに確認したところ、このような症状は過去にキタノチタンビーター(ウレタン)を使用しているドラマーさんで見られたそうで、その際はアタックは若干落ちますがEVANS EQ Black Nylon Double Patchに変更することで解消されたとのことです。
キタノチタンビーターやTAMA Accu-Strike Cobra Beaterのような樹脂系ビーターを使用していて絶対に失敗したくない人はEQ Black Nylon Double Patchを購入されることをお勧めします。
それではEQパッチをAF PATCHに貼り替えていきましょう。
EQパッチは薄くてなかなか剥がすのが大変です。
私はカッターの刃を隙間に入れて剥がしました。
次は新しいパッチを貼る位置を確認するための仮止めです。
貼り付ける前にマスキングテープでシミュレーションします。
理想としてはEVANSのAの下辺りにビーターが当たるよう狙いたいかも知れませんが残念ながらそれは無理です。
ツインペダルの場合、2枚のシールが重なってしまいます。
右のビーターがEVANSのE、左のビーターがSの下辺りに来るように狙って貼ると画像のように貼れます。
無事綺麗に貼れました。
現状メーカー側にAF PATCHが樹脂系ビーターで溶けてしまうかどうかのデータは無かったそうなのでこの度、私が検証しようと思いBlogに書いてみました。
誤解して欲しくないのが今回溶けてしまったEQ Clear Plastic Double Patchが決して悪い商品ということではなくてあくまで今回のアクシデントはパッチとビーターの素材の相性なんです。(REMOよりも薄めに作られているので打感がとても気持ち良く、リハスタ等でREMOの分厚いパッチが苦手と感じる人にはむしろオススメしたい素晴らしい商品です)
私はここ3年間ほどFUYUさんのソロドラムツアーを主催し、FUYUさんのためのドラムセットをデザインして参りましたが、その際に使用していたEQパッチがこのEQ Clear Plastic Double Patchでしてサウンド、打感、耐久性共に日本トッププロドラマーの現場でしっかりと結果を残してくれました。
メーカーに確認したところEQ Clear Plastic Double Patchはフェルトやウッドビーターと相性が良いということですのでEQ Clear Plastic Double Patchを使用される場合はフェルトやウッドビーターで使用して頂けますと幸いです。
最後に
過去にREMOのインパクトパッドが大丈夫だったならそれをまた貼れば良いだろうという声もあるかと思いますが、僕はEVANSを応援したいんです。
EVANSの輸入代理店であるキョーリツコーポレーションさんはまず人が良いんです。
FUYUさんのような日本トップドラマーなら分かるんですが、僕のような姫路という片田舎でドラム教室をやってるだけの人間にも凄く親身になってくれて…
凄く律儀でレスポンスやフットワークが軽くて、とにかくキョーリツコーポレーションのスタッフのマンパワーが凄まじい。
僕はお喋りだからはっきり書いてしまうんですがこのドラムメーカー業界で私の恩人と呼べる人が3人居てそれがヤマハのTさんとNさん、そしてキョーリツのEさんです。
Tさんはお父さんのような存在。
ヤマハアーティストのお仕事で関西に来てる時はいつも連絡くれて、仕事終わりに一緒にご飯に行って楽しく可愛がってもらって競合メーカーのTシャツを着てる僕を見てはいつも笑いながら「君ははずっとそのTAMAのTシャツを着続けなさい。他社ではあるけど、その好きって気持ちが見てて嬉しいんだよね。」っていつも愛ある言葉をかけてくれてそれが嬉しくて、いまだにTAMAへの片思いを続けられています。
ヤマハのNさんは僕にとって、ドラムイベンターとしての師匠のような存在。
Nさんが居なかったら今まで開催してきた全国規模のドラムイベントを成功させることは出来なかったと思う。
Nさんには返しきれないくらい恩があるのでドラパラとか困ったことがある時はこの身を削ってお助けしたいと思ってます。
そしてキョーリツのEさん、
Eさんはおがちゃんという共通の知り合いを通じて、何度かイベントの現場でお会いする度にご挨拶させて頂いて去年のドラパラ後から本格的にやり取りさせて頂くようになってその仕事ぶりにいつも感動してばかりです。
まだ半年くらいの関係ですが、あのメーカー嫌いのおがちゃんがEさんのことだけは唯一慕ってる理由ががよく分かりました。
この業界でもトップクラスに良い人で僕は基本的に一途な人間なので死ぬまでそのメーカーを愛し、添い遂げたいので使用するメーカーを変えたくないのですがその自分のこだわりを変えてしまったのがEさんです。
僕は慣れ親しんだREMOの打感を気に入っていたのでREMOから他のメーカーのヘッドに交換する気は無かったのですが去年のFUYUさんのソロドラムツアーで使用するEVANSヘッドの相談をした際のEさんのとても献身的で丁寧な対応に感動してしまったんです。
今回のバスドラムパッチのようにREMOと勝手が違って戸惑うこともあるけどその度に丁寧な回答を下さって自社の製品の良さを伝えたいって思いが伝わるのでそんなEさんを応援したくてヘッドはEVANSに変更しました。
REMOの市場でのシェアは圧倒的ではありますが、まずは自分の生徒、まずは姫路から…
EVANSユーザーを増やせられるようにEVANSの良いところも悪いところも僕が使って忖度無く発信していこうと思っています。
#姫路ドラム教室
#姫路ドラムレッスン
#姫路キッズドラムレッスン
#姫路ドラムスクール
#姫路ドラム教室子ども
#姫路ドラムスクール子ども