
姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。
先日のESP大阪の記事に引き続き、FUYU SOLO LIVE TOUR2025の他会場の魅力についてご紹介したいと思います。
まずは今回のソロツアーの初日である仙台についてお話しします。
本場アメリカ帰りの天才ドラマーFUYUの真骨頂が垣間見える仙台公演
私が思う仙台公演の魅力ですが、私がスケジュールの都合で同席出来ないので仙台のみドラムセットが違うことです!(ドーン!!)
つまり、FUYUさんは現地で調達されたドラムセットを使ってプレイするわけで他の会場とは全く違ったLIVEになることは確実です。
これはけっして仙台公演のクオリティーが落ちるというわけではなくて、「現地のあるものでなんとかする」っていう本場アメリカで鍛え上げたFUYUさんの真骨頂が観れる瞬間でもあるわけなんです。
FUYUさんはマジでドラムが上手いんです。
いや、何をそんな分かりきったアホな事を書いてるんやと思われる方も居るかと思うんですが、皆さんはまだFUYUさんの凄さを分かりきってはいないんです。
私が以前、TAMAの営業所で別のイベントの打ち合わせに伺がった時のお話です。
打ち合わせの合間にFUYUさんの話題になったのでFUYUさんのドラムセットをセッティングする際のアドバイスを貰おうとTAMAの偉い人(通称GOD)に相談したところTAMAのGODに言われたのが
「FUYUさんはどんなドラムセットに座って叩いてもFUYUさん(TAMA)の音がする」
という名言でした。
だから何でも大丈夫だよって言われてしまってイベント当日まで疑心暗鬼でしたが…
本当に大丈夫でした。笑
他のアーティストだとそういうわけにはいかなくて普段使ってるドラムセットじゃないと絶対駄目ってアーティストも居られるのでそこが本場アメリカで鍛え上げたFUYUさんだからこその凄さだなって思いました。
でもTAMAのドラムに座ってないFUYUさんはガンダムに乗ってないアムロって感じでファンとしては凄くモヤモヤするので今後も私のスケジュールが許す限りTAMAのドラムを毎回FUYUさんのもとに届けたいと思います♪
なので仙台のソロライブはスティックだけ持って本場アメリカのミュージシャン達としのぎを削っていた頃の緊張感あるFUYUさんが観れるんじゃないかなって私は思います。
ちなみに仙台はまだリハーサル見学特典が付いたS席が残ってるようでございます。
先程も申し上げたように、仙台のみ現地の備え付けのドラムセットを使ってのプレイですのでFUYUさんがいかにしてどこにでもある普通のドラムセットを自分色に染め直していくのか…そこが仙台公演の醍醐味であり、FUYUさんに憧れるドラマーにとって1番の見どころだと私は思います!
「自分達が普段使ってるドラムセットをFUYUさんが叩くとこうも音が違うのか!」
って普段その会場に出入りされてる現地のドラマーさんの場合、もっと衝撃を受けるんじゃないかなって思います。
一般のドラマーさんは基本的にシンバルを強く叩き過ぎてる人が多いのでFUYUさんのリハーサルは絶対見た方がいいですね!
リハーサルであればマイクを通していないドラム本来の生音を聴くチャンスもタイミングによってはあるかと思うので、FUYUさんがどれくらいの力加減でドラムやシンバルを叩いているかを間近で見ることでマイクが入った実際のLIVEではこうなるんだっていう答え合わせも出来ちゃいますから…
本当にFUYUさんの出音は唯一無二に美しいんでこれを体験してるかしてないかでドラマーとして圧倒的に差が付くと思います。
しかも、某GODが仰ったようにたとえ他社のドラムだったとしてもFUYUさん(TAMA)の音がします!笑
嘘だと思う人は6.9仙台公演でお確かめ下さい!
今年のグッズは仙台公演から販売スタート!(売り切れちゃったらごめんなさい)
ちなみに今回も昨年同様、グッズは数に限りがあるとのことですので後半のLIVE会場では完売している可能性もございます。
グッズが確実に欲しい方も是非、仙台公演に足を運んで頂けますと幸いです。
チケットのお求めはこちら
https://lit.link/FUYUSOLOLIVETOUR2025
#姫路ドラム教室
#姫路ドラムレッスン
#姫路キッズドラムレッスン
#姫路ドラムスクール
#姫路ドラム教室子ども
#姫路ドラムスクール子ども
コメントを投稿するにはログインしてください。