[ドラムレコーディング豆知識]AB方式でのスネアの中心からトップマイクまでの等間隔を簡単に測る方法

姫路のドラム教室Mokison Drum School講師の八田です。

今回はドラムレコーディングでトップマイクをAB方式でマイキングする際に便利な小ネタをご紹介したいと思います。

ネットやYouTubeを見ると左右のトップマイクをスネアドラムの中心から等間隔になるようにマイクケーブルやメジャーで測りながら配置…と説明されてるものの実際にやってみるとわちゃわちゃしてる間にマイクケーブルやメジャーが真ん中からズレてしまったり何処が真ん中だったか忘れてしまう事って無いですか?

私はよくあります!

めっちゃ不器用なので!!笑

そんな時、不器用な私はどうしているかと言うと…

スネアの真ん中にマスキングテープを貼って、ここを起点に左右のマイクの距離を測るようにしています。

こうする事で1人でも簡単にスネアとマイクの距離を正確に測れるので是非お試し下さい♪

皆さんのカッコいいドラム演奏が綺麗に録音されることを願っております☆

ではまた!

#姫路ドラム教室

#姫路ドラムレッスン

#姫路キッズドラムレッスン

#姫路ドラムスクール

#姫路ドラム教室子ども

#姫路ドラムスクール子ども

DrumSchoolカテゴリの最新記事