Mokison Drum Schoolについて

Mokison Drum Schoolについて

皆さま、はじめまして。ドラム講師の八田頼樹(はったよりしげ)です。ホームページをリニューアルした関係で、今後はブログに関してもアメブロではなくこちらに書いていこうと思います。
まずはじめに、Mokison Drum School(モキソンドラムスクール)という名前について説明したいと思います。

Mokison Drum Schoolについて

ホームページをリニューアルするにあたって、ドラムスクールとしての内容に特化したものにしたかったのでホームページの名前を〇〇ドラムスクールという形に変更しました。(ホームページのURLは覚えやすいのでmokison.comのままです。)

なぜ、「八田頼樹ドラムスクール」にしなかったのか

現在もドラム講師として働かせていただいているサイタさんの方で既に八田頼樹ドラムスクールという名前が使われておりまして混乱を避けるために私のニックネームであるMokison(モキソン)という名前を使うことにしました。

Mokison(モキソン)という名前について

私は10代の頃、神戸のライブハウスでよくLIVEをしていたのですが、その時、LIVEに来ていた友人から「今日からモキソンで!」と半ば強引にニックネームを付けられたのが事の発端でした。

私の本名である頼樹(よりしげ)という名前は普通に読むと、よりしげとは読めないので、みんな私のことを「トモキ」と呼んでいました。
いまだに私の本名をトモキだと思っている友人も居られます。

「お前は兵庫県のジョーイジョーディソンになれ!」

という意味を込めてトモキ+ジョーイジョーディソン=トモキソン=モキソンと名付けてくれたんだろうと胸が熱くなったのを昨日のことのように覚えております。
(ジョーイジョーディソンとは、泣く子も黙るスリップノットの元ドラマーであり、私の永遠のドラムヒーローです。)

それからずっとこの名前を自分の通り名にドラムを続けてきたわけですが…

名付け親の友人に確認したところ、実はモキソンの「ソン」はジョーディソンのソンではなく…

マリリンマンソンの「ソン」から付けたとの事でした。

チャンチャン♪

そんな感じで、ドラムスクールでありがちな教則的なことを何一つ書かず、私のブログはスタートするのである。

次回予告、
「八田、アメブロやめるってよ」

乞うご期待。

DrumSchoolカテゴリの最新記事