E.O様のMETALLICA〜Enter Sandman練習動画をYouTubeにUPしました。

E.O様のMETALLICA〜Enter Sandman練習動画をYouTubeにUPしました。

E.O様練習動画

姫路、加古川のドラム教室MokisonDrumSchoolです。

当スクールでは、ご希望の生徒様に叩いてみた動画の撮影サービスも行なっております。

チューニングについて

今回は生徒様の「ラーズウルリッヒのようなアタックの強い、硬くヘヴィなサウンドにして欲しい!」と言う強いご希望からスタジオのドラムセットをシングルヘッドタムにアレンジして録音致しました。

前回のブログで書きましたようにリハーサルスタジオというのはレコーディングスタジオとは別物なのでどうしても不必要な響きが加わり、サウンドがクリアに録れない場合が多いです。

タムのボトムヘッドを外し、ガムテープとティッシュペーパーでミュート。(ティッシュペーパーの半分をわざとガムテープで止めないのがポイントです。)

余分な響きをなくしたドライで限りなくデッドな音で録音、響きはデジタルリバーブで後付けすることでクリアで迫力のあるサウンドを作ってみました。(ボトム側のラグからノイズが発生しないようにガムテープでボトム側のラグを固定しています。)

マイキングについて

今回はシングルヘッドタムでの録音且つ生徒様から「スティックでマイクを叩いてしまわないか不安」との相談を受けまして、タムとスネアに関してはボトム(楽器の下側)から録音しました。

シンバルとフロアタムのみ楽器の上からマイクで録音しています。

ボトム側からマイクで録音したものは位相反転して使用。

この方法で録音すればタム同士の被りが少ないのでドラムトリガーとのミックスがしやすいのも嬉しいですね。

当ドラムスクールは単にドラムの技術だけを教えるのではなく、師である日本トップドラマー菅沼氏の現場で学ばせて頂いたノウハウを活かし、音楽ジャンルや会場ごとに適した音作りについても演奏技術と同時進行でレクチャーしております。

どうしても思い通りのドラムの音が作れないとお悩みの方もどうぞお気軽に無料体験レッスンにお越し下さい☆

体験レッスンのお申し込みは下記お申し込みフォームよりお願い致します。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら

 


    姫路加古川オンライン


    #姫路市ドラム教室

    #姫路市ドラムレッスン

    #姫路市ドラムスクール

    #加古川市ドラム教室

    #加古川市ドラムレッスン

    #加古川市ドラムスクール

    #加西市ドラム教室

    #加西市ドラムレッスン

    #加西市ドラムスクール

    DrumSchoolカテゴリの最新記事